2005-01-01から1年間の記事一覧

たまにレンタルでアニメなど見る

キノの旅 -the Beautiful world- I [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/06/18メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る 南柏のオークスでVTR旧作一本百円というキャンペーンをやっていたので、ついフラフラと借…

忘年会の翌朝

昨夜は、教員の忘年会でした。私はもう十年以上忘年会にでたことがありません。しかし、今年は国語科が幹事なので何が何でも出なければならないのです。(学校のオフィシャル宴会の幹事は大変なのです)忘年会の場合、いろいろと企画が必要で、今回はI先生…

123と456!

という題名のドラマが昔ありました。別にその内容は関係ないのですが……。やっと今日冬休み前の授業が終わりました。「他の学校はとっくに終わっているのに何でまだ6時間も授業やるんだよ」という声をあちこちで聞きます。生徒の皆さんもそう思っているでし…

ソルトブレッドの恐怖。もしくは耐震強度偽装。あるいは人生ゲームの呪縛。

3年生の調理実習で余った作品を頂きました。クリームコロッケはおいしかったけど、一個だけ恐ろしいものが。スイートポテトを作ったつもりで、間違えて塩を入れてしまったというもの。実は私、最近考えられない体験をしました。南柏の新しくできた商業施設…

今頃2年生はホテルでくつろいでいるんだろうなあ。楽しむのはいいけど、先生と一般のお客さんには迷惑かけないでね。2年生のいない学校は、閑散とした感じでつまらない。私は一日授業もなく、かといってたまった仕事に手も付けられず、ぐったりしていまし…

修学旅行2日前

今日は、2年生は早朝7:30までに小体育館に集合。荷物の積み込みです。しかし、バラバラと遅刻する人々が…。かなりお説教されてましたが(まあ、本番だったら飛行機行っちゃってるとこだから)その後授業に行っても、みなさんのテンションは全然下がって…

ごめんごめん兎に角ごめん

うわ〜やっぱり現代文の問題多すぎました。しかも、今朝新たに問題発覚。廊下で質問を受けた生徒に、「先生、このプリントの答え他のクラスと違っているんですけど、どっちが本当なんですか」「???」「うちのクラスは答え合わせしてませんよ」「うそぉ!…

いつの間に6巻?

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 6 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (130件) を見る今まで、あまりに地味で普通すぎたディオ。こ…

横着者は節句に働く

月曜日の一時間目に現代文のテストがあるのにまだ問題が完成していない〜。というわけで普段は絶対来ない土曜日に学校へ。ところが、が〜ん、カギがかかっていてはいれない!誰かしらいるだろうと高をくくっていたら、誰も来ていないのだ。うろうろしていた…

そういえば今朝地震雲を見た。3日以内にM6級が来るかも。

すべるよすべる

色々書きたいこともあるけど頭がまとまらない。オラに元気を分けてくれ。 とりあえず、授業で色々やっているのにガンガン滑っているのが超悲しい。 誰か慰めのコメント下さい。

わかりやすく言い直します

「子供の看護休暇」は組合の力で、新しく勝ち取られた権利です。(労働者の権利については社会の授業で詳しく教わるはずです)それを正当に行使することを、雇用者が認めないのは法令に違反する行為だということです。あえてそれを行うのは、教員の組合が法…

制度、並びに、呪い

盗み聞きした(別に盗聴じゃなくて普通に聞こえてきたんだけど)ところによると、校長先生がまた気がかりなことをおっしゃっていたようだ。ある先生が子どもの就学児検診(小学校に入る前に健康や発育の状態を調べるもので、来年度小学校に入学する子どもは…

1組のみなさんへ

名指しで嘆願、ふー!。みなさん、お願いですから、少しぐらい自信が無くてもイイので発表して下さい。もっとリラックスして、どんどん言っちゃって下さい。おかげで、捨て身のギャグまで使って、ドン引きされてしまいました。恥!もう私的に限界です。もう…

また、やった

本体のページで「6666」を自分で踏んでしまった〜

『キノの旅』読了

キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 206回この商品を含むブログ (242件) を見る前々から読もうと思っていたが、図書館に行っても…

休日閑話

近所の麗澤大学の学園祭に息子と二人で行く。娘は吹奏楽部が全国管楽合奏コンテストに出場するため(妻は当然それを見にいっている)来られない。いつもは家族そろってくるのだが、最近そんな外出自体ほとんどない。手がかからなくなるのはよいが、寂しいも…

学校は会社じゃない

今日は大人のお話。資本主義社会というモンスターが、社会主義というヒーローを倒し、さらに市場のマネーゲームとマスメディアの産業化が、民主主義というリアルなシステムを茶番劇にしつつあるこの世界で、生きることの価値が空洞化してしまったことに気付…

センセイの通信簿

「生徒による授業評価」というのが始まるらしい。いわばセンセイの通信簿。今まで一方的に評価されるだけだった生徒の皆さんには、ちょっといい話かも。私的にもそれはやるべきだと思う。(別に自分の授業に自信があるんじゃなく、現実を知りたいから)でも…

「軌跡」の転換点

何となく「軌跡」の編集にお付き合いして4年目です。(今はほとんど実際の仕事はしてませんが)先日、編集委員会が招集されましたが、今年は状況が一変する事態が発生しました。それは「個人情報保護法」の問題。昨年まで、クラスページにしても、学年・全…

無題

昨日は一日、今日は午前中、お休みを頂いた。またもや3クラスが自習となり、生徒の皆さんにも、国語科の先生方にもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 一昨日の夕方、妻のおじいちゃんが亡くなった。享年92。もう長くガンを患って、ここ一ヶ月ほ…

ある日の国語科

国語科は明るい。(私以外は)今日、休み時間に生徒がF川先生のジャケットを届けに来てくれたのだが、本人不在。O−TEACHERが、「生徒を殴ろうとして脱ぎ捨てたんじゃないの」などと茶化しているところにご本人登場。「そんなことしませんよ」と強く…

8組で、訳し忘れたところを放置したまま先に進もうとして間違いを指摘された。2組でもプリントの答え合わせの途中を抜かしていた上に、肝心のプリントを自分が持っていなくて前の二人に見せてもらいながらやっていた。ここまで日常化すると、生徒の方も慣…

後期初授業?!

愕然としたが、今日あるクラスに行ったら、後期に入ってから初めての授業だと気付く。一回は出張で、もう一回は私事都合で自習にしてしまっていたのだ。これはやばいと思って、プリントの答え合わせを急いでやったつもりが、逆に長引いてしまい(横道にそれ…

新人戦ブロック予選終了

雨で延び延びになっていた試合がやっと今日行われた。というわけで、現代文の授業は自習となる。課題に夏目漱石の「夢十夜」を読んで、自分で夢の話を創作するというのを出した。まだ読んではいないが面白いのがあったら、HP本体に掲載させてもらおうかと…

村上春樹『東京奇譚集』読了

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見るいいなあ。しばし現実を忘れさせてくれる。短編集としてのカラーが他のより統一されていて、また、今まで…

ソフトテニス続報

今日は、I上先生が監督してくれているが、キャプテンのペアは県大会に進出できたらしい。すごい!

今日はスポーツ祭、でも…

ソフトテニス新人戦ブロック予選開幕。というわけで今日は板東太郎さんのすぐ近く、最寄り駅から徒歩30分以上かかる我孫子市民体育館のテニスコートに来ました。本日は男子個人戦と女子団体戦。参加者は団体登録メンバーのみで、応援なしという寂しい戦い…

梨木香歩『ぐるりのこと』

ぐるりのこと作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (80件) を見るちょっと、この装丁はどうかと思うのですが…。題名だけ見ると童話みたいですが、なんて言うのかな?随筆…

「のだめカンタービレ」ブラボー!

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見る読み終わったのに紹介するのを忘れてました。面白いぞ!13巻。特に今回の圧…