2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教員レク

毎年第1回テスト中に、ひそかに行われるイベントがある。それが教員レクリエーション大会だ。教員同士の親睦を深めるため、日頃運動不足なおじさんたちとお嬢様たちがスポーツに汗を流すのだ。私は運動神経ゼロのため毎年パスさせていただいているのだが、…

自己目標申告制度

やばい、申告書の締め切り明日だ。私は基本的に小心者だ。だからなぎゃーものには巻かれろだがや。(某先生は信念の人なので職務命令が出るまで「絶対にださん!」とのこと) 説明しよう、「自己目標申告制度」とは教員全員が今年度の目標を書いて提出し、そ…

手塚治虫文化賞の

PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (645件) を見るPLUTO (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長…

「のだめカンタービレ⑫」読了

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (554件) を見る 今私の中では2番目に面白いマンガ。初めはお笑い要素が濃かったが、最近はま…

まさかウチに?

今日の出来事。昼頃家にいる妻に電話が。曰く、「柏南高校の教頭ですが、兎角が3年2組の女子生徒にわいせつな行為をして、警察に捕まりました。保護者が激怒して大騒ぎになりそうなので、示談金を振り込んで下さい。」と。妻答えて曰く、「さっきまで夫と…

今鉄道で起こっていること

やっと続きが書ける。この前長く書きすぎたのが敗因なので簡潔に書く。掲示板の方には「若者が正しい」と書いたが、この問題は「正しい」・「間違っている」という二分法で考えていたのでは、議論は平行線をたどるだけだ。結論から言えば、このような現象は…

ソフトテニス関東大会県予選

女子個人戦、ブロック予選を勝ち抜いたSさん・Uさんのペアがエントリー。朝からあいにくの雨。中止かと思ったら天候回復が見込まれるので1時間遅れで始めるとのこと。11時に受付するも、男子団体戦が雨で中断。開始予定11時30分から遅れること3時…