2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は高校入試

今日は担任の先生が不在なので、検査室設営のお仕事が。なんとこの仕事をするのは14年ぶりなので要領がつかめず右往左往。机を空にして、ロッカーの上を片付け、掃除当番と体育館のイス並べを派遣。ええと掲示物を全部はがして、ゴミ箱は国語科研究室に、…

「サンコンさん、いらっしゃ〜い」

『向日葵の咲かない夏』読了

向日葵の咲かない夏作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (150件) を見る 福井晴敏で久々にミステリーも面白いかもしれないと思わされ、書評でもよさそうだったので読んでみた。確かに…

『父は目玉が9割』(by鬼太郎)

『カラシニコフ』読了

カラシニコフ作者: 松本仁一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/07/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (89件) を見る 図書委員のSさんのオススメ。ドキュメンタリーである。普段はあまり読まない重い内容であるが、切…

『国家の貧弱ゥ』

校長面接

今日は朝一番で気の進まない仕事が。例の自己評価申告表に反省と達成度を書いて校長先生に提出し、お話を聞く(もちろん一対一で)順番が回ってきました。自分的には申告した目標がことごとく企画倒れになっているので、達成度は素直に全部Cにしました。こ…

バレンタインから最も遠い日

あ〜やっと終わったバレンタインデー。昨日あるクラスの一時間目の授業に行ったら、おいしそうにチョコをほおばる女子が数名。ぎゃー、私のトラウマスイッチが入る〜。そのクラスでは言ったのですが、私は大人になるまで一回もチョコをもらったことがないの…

♪バレン↑タイン↑電気イス↓(ええと『バレンタインデー・キッス』?そうそれ。エルメス、今の若者はそんなの知らないよ…)

犬の気持ち

朝一番で珍事が。一年の教室に黒ラブが侵入したらしい。最近犬好きになった私は、一時間目に授業が入っていないのをいいことにのこのこ見学に出かけた。行ってみると一足先に動物大好きのK先生が、すでに確保(?)。私も触りたかったので、一緒に首輪をつ…

両さん型モビルスーツ

まだまだまだまだまだっ!

今日で終わった訳じゃない。勝負はまだまだこれからだ。 今日の学校は極寒地獄。試験中はストーブをつけてはいけない決まりなので、暖まりようがない。私は検査Ⅰの監督で、体を暖めるためにうろうろ見回っていた。決して難しい問題ではないのだが、かなり詰…

古池や かわずとびこむ デスノート

『テレプシコーラ』8巻読了

舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/11/22メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (68件) を見る 今回は六花ちゃん、「くるみ割り」のクララの…

『高級なファスナー』(ええと、『蒼穹のファフナー』?そうそれ)

準備完了

今日は授業2限で、その後特色化入試に向けた準備が進められました。大掃除して、教室の机を並び替え、体育館にイスを並べ、掲示物・受験番号札をセッテイングして完了です。今年は志願者が多かったので、一つの教室に47人のギュウギュウ詰め状態。まあ、…

壁に耳あり、正直メアリー(メアリーって誰だよ!)

きしむ2期制(削除)

最近色々あわただしいです。特色化の業務に加えて、やたらに会議があります。何でかというと、今年の3年生の夏休み前と夏休み明けの日程にかなり無理があって、担任の先生にものすごい負担がかかったという経緯があって、来年度(つまり今年の4月から)の…

目には目を、歯にぃ〜・ふらぁーっしゅ!