2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はみんな完走できておめでとう。さらに、上位入賞を果たした人たち、立派です!(ところで界王拳って10倍が限度じゃなかったっけ?) あ〜、でも柏の葉公園に行くまでが一苦労だったね。私もバスで行ったけど、柏駅のバス停付近がすごいことになってた…

今日の1年生のロングの時間は避難用降下装置(布製の筒の中をすべり降りるやつ)を実際に使う訓練だった。下から見上げると、4階から垂直に垂れ下がったそれ(私は斜めに降りるやつしか見たことがなかった)はなかなかスリリング。で、実際に降り始めると…

蟹塚縁起作者: 梨木香歩,木内達朗出版社/メーカー: 理論社発売日: 2003/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見るすごいなあ。こんなに少ないテキスト量で震えるくらい感動的だ。もっとも、「エフェンディ」を読んだ…

北朝鮮では男の長髪禁止、5センチ以上伸ばせないらしい。「脳の栄養が髪に取られてバカになる」というのが理由らしい。莫迦らしい?いや、理にかなっているよ。(バカになる、というところがじゃないよ)要するに、国家に対する忠誠心を測るのが本当のねら…

3年生のみなさん、グッド・ラック

今日の現代文のテストで3年生とは最後の顔合わせ。進路決定済みの皆さんおめでとう。これからのみなさんGood・luck!

『村田エフェンディ滞土録』読了。 すごい!すごすぎるぞ、梨木香歩! 今から百年ほど前、考古学を学ぶためにトルコに渡った「村田」という青年が主人公。というと、劇的な大冒険ストーリーだと思ってしまいがちだが、何も派手な展開はない。あるいは逆に至…

百人一首で盛り上がってます。普通の授業に戻るのが不安なくらい。それとは別に、百人一首の暗記テストで驚くべき事が。7組の香取さん、杉浦君、鈴木さん、の3人がそろって満点。努力に頭が下がります。どんな事にもこの姿勢で頑張って欲しいです。

今日はまたさらに致命的な失敗。授業中に預かった、編集委員の人の原稿をなくしてしまった。 本当にごめんなさい、M・Iさん。m(_ _)m

はてなキーワードを見ていて最近気になった言葉。 「黒手塚」フジコフジオが、AとFの二人でやっていたことを一人でカバーしているとは。やっぱり偉大なんだ。でもつくづく私はダークサイド。「黒手塚」の作品にしか興味が持てない。 「オンドゥル語」うち…

総合学習の時間に、提出物のプリントをまとめて返した。すると、次々に「先生プリント足りません」という声。あれ、年末中に全部整理したはずなのに。おかしいなあ、と思いながら探すこと15分、あったあ!プリントの採点している時に、あれ、真面目な5組…

朱重推さんよりこどもの一生作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/12/15メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (64件) を見る 中国任侠伝 正・続ほか 陳舜臣中国ライブラリー (29) (陳舜臣中国ライブラリー)作者: 陳舜臣出版社/…

読み終わったのは昨年末、面白かった本ベスト3に入れるか入れないか最後まで迷った作品。(つまり『アフターダーク』といい勝負だったということ)家守綺譚作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 16…