2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

夜、ついに『ねじまき鳥クロニクル』を読了。『海辺のカフカ』と同様、重くて深い読書体験だった。本当に読んで良かった。感想は後日。

午後の部

眠い・・・意識が・・・

後悔先に立たず

一昨日から明日まで、パソコンの研修で出張中。朝から夕方まで、高校生と同じくらい勉強しているよ。でも、これが毎日毎日ずっと続いたらキツイよ。みんなよく頑張ってるよね。若いって素晴らしい!最近いつも思うけど、そういう時期に本気で勉強していたら…

盆踊りの夢幻

[その他] 夜、子供にせがまれ近所の「光ヶ丘祭り」に行った。ほどほどに人が集まり(もちろん浴衣姿の人も結構いる)、踊る人たちのほとんどは揃いの衣装で、日頃の練習の成果を見事に発揮しているおばさんたちだ。辺りが暗くなる頃、四方に連なったチョーチ…

毎日オリンピック報道ばかり。子供の頃から虚弱体質で、運動神経もないので、スポーツとは縁がないまま大人になった。観戦にもあまり興味がない。でも、否応もなく運動部の顧問はやらねばならないので、同部の顧問の先生、部活の生徒のみんなには迷惑と不義…

映画?

「MS Igloo−1年戦争秘話」という3DCGアニメの先行上映というのがあったので自分も半分ぐらい行く気はあったんだけど。というわけでガンダムミュージアムも、キャラクターワールドもとばして、いきなりシアターBoneへ。開場10分前に行った…

子供

息子にせがまれ、松戸駅すぐ前のバンダイミュージアムに行く。もう3回目。普通はリピータはほとんどいないと思うのだが。(いつもあまり混んでないし。もう少し工夫があればいいのになぁと思う)まあ今回は

「放射能が漏れたわけじゃないからたいしたことはない」とか「火力発電も同じシステムなんだから原発だからといって騒ぎ立てるのはおかしい」という論調もあるけどどうしてそんなに楽観できるのかわからない。第一に、事故が起きた部分は、一般人の見学ルー…

年甲斐もないのだが、今日41歳にして、生まれて初めて、目の前で上がる花火を見た。凄かった。(まあ小規模なやつで、たいした数はやってないのだが)花火大会なんて、遠くからでも見られるし、会場近くに行けばものすごい人混みで、足の踏み場もないとい…

先週も会議、今日も会議

[学校ネタ] 吹奏楽の高校の部の代表がわからない理由がわかった!(何かおかしいかな?)8日に本選をやって決めるからだ。ソフトテニスの結果はわからない。ネットに上がってないから。硬式はすぐに結果がupされるのに…。謎の会議で今日は頭がグルグル。…

光陰矢の如し。時の流れる速さ、恐るべし。いくらきまぐれな日記でも、二ヶ月に一回じゃ話にならないよ。しかも掲示板の方で「7月になったら更新するぞ!」って書いたのにホームページも全然進んでいないし。(まあいろいろ事情もあるんだけど)夏休みだか…