2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

驚くべき事

今日は授業の変更で、某クラスが2時間連続授業に。うっかりして、ノート点検をし忘れていたことに気付き、大慌てで授業中に見る。(ここまでは「反省日誌」だな)授業に戻ってしばらくすると、本文の朗読を当てている途中で、何か「コン」というような乾い…

ST部のみなさん本当にごめんなさい。

今日は県総体の個人戦。またクジ運が悪く本日13試合中の12番手。受付をして待つこと7時間。残念ながら、足長2回戦で敗退。県の壁は厚い。でも、本当の実力を出し切れていないなあ、ということは全然素人の私にも感じられる。問題は「場数」なんだろう…

雨の日のワックスがけ

とてもじめじめしている。こんな日に限って廊下のワックスがけだ。しかも会議と重なっている。(いわゆるケツカッチン)いつもならビニールひもで通路を区切って通行人がいても大丈夫なようにやるのだが、あせっているので全部一気にかけようとしたのが大間…

柏の長崎屋の前でクレープを喰っているところを2年のS君に見られてしまった。あまり大声で呼ばないでおくれよ。ちなみにアプリコットジャムが一番好き。

アニメ・マンガ・戦争作者: 安彦良和出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見るファーストガンダムでキャラ監を務めたアニメクリエーターとして、後のアニメ作品に多大な影響…

「山月記」にごめんなさい

こんなことを書くと、この小説に人生を救われた、という某先生におこられてしまいそうですが、李徴の「自嘲癖」をやっている時に、思わず「ヒロシ」の姿と口調が思い浮かんでしまった。「李徴です……。詩人になり損なって虎になってしまったとです」「李徴で…

ビンゴと民主主義と日本人の美徳

そういうわけで、昨日のネタに言い訳をつけておきます。 問題点は三つあります。 総会の参加者が絶対的に少ない 総会の内容に盛り上がりがない 総会における民主主義のシステムがうまく作動していない まず、参加者が少ないことの原因は、様々だと思います。…

今日は総会

本日は、午前中授業2時間。午後PTA総会の予定。申し訳ないが、例年なら私は参加しないのだが、今日はたまたま情報部から連絡しなければならないことがあり、おつきあいさせて頂きました。ビックリしたのは、12時からの予備校の講師を呼んでの講演会に…

やましいことはないのに

今日学校帰りに「ベルクス」で買い物をして自転車で帰ろうとしたら、ダークスーツ姿の若い男性に声をかけられた。営業にしては態度が硬いので、何かと思えば、警察官。昨日この近くの加賀郵便局に強盗が入って未だ逃走中とのこと。「目撃していたら情報を下…

採点が〜

昨日までに、「現代文」「古典講読」のテストが終わり、今日から本格的に採点。テスト作るのも大変だけど、今年は7クラス分、いつもの倍はあるので非常〜にきびしいぃ〜!しかも明日4クラス返却があるので今日はデスマッチだ。そういえば、採点やりやすい…

ケーキ屋でばったり

今日は半日お休みを取って、妻とお出かけ。おいしいと評判の新柏のケーキ屋さん「オペラ座」で年に一回のケーキバイキングがあるのだ。妻も私も甘い物好きなので、毎年楽しみにしているのだ。一人1500円で、ケーキ食べ放題、ドリンク飲み放題。おいしい…