2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教壇は重そうに見えて二人でももてる

かたくり祭の準備で、掃除を担当している第一多目的室の机などの移動をやっている。机25個を残して、後は全部運び出さねばならず、掃除当番の人たちに異常なノルマが課される。しかし、時間が迫っているのでこっちも必死だ。2の4の教室に残っている生徒…

箱根にいます

あさってから学校というのに今更家族旅行中です。(長女は部活動の合宿中なのでいません)家族旅行も今年限りかな。家で花火やったり、子供の学校の運動会で一緒にお弁当食べたり、いろんなことがいつの間にか終わっていく。人生のステップは案外小刻みだ。…

さよならプルートー

冥王星が惑星から外されるらしい。どっかのニュースキャスターが「かわいそう」と言っていたがそれは思い上がりだ。人類が生まれる前から、滅んだ後まで「彼」は黙々と太陽の周りを走り続けている。間違いない。人間の唯名論的世界から「冥王星」が消えても…

茂木健一郎『ひらめき脳』

ひらめき脳 (新潮新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (112件) を見る『バカの壁』の養老氏、「脳トレ」の川島教授に続いて、「アハ!体験」の茂木氏は第三の脳ヒー…

『STEEL BALL RUN』7・8巻読了

別に今日読み終わったわけではないが、書いてなかったので。 やった!ディオは生き残ったぞ!さすが転んでもただでは起きない。ただちょっとフェルディナンド博士のキャラが薄かったかな。(能力が凄いわりには)しかし、リンゴォは凄いぞ。この物語自体を新…

寄贈しました

夏休み前、誰か図書室の『残酷な神が支配する』を読んでいるみたいだった。しかし、図書室には12巻までしか置いていないので、続きが気になっているんではないだろうかと思って、私が持っていた最終17巻までを寄贈しました。最後まで読まないと救いのな…

何となくだらだらと

気が付けばもう4ヶ月ちかく更新を怠っていた。例によって気分がダウンモードだったのと、その他いろいろの事情があったもので。夏休みもとくに何か大きいことを成し遂げることもなく、はや残り10日を切っている。人生もそんなものなんだろう。もはや焦り…