『STEEL BALL RUN』7・8巻読了

 別に今日読み終わったわけではないが、書いてなかったので。
STEEL BALL RUN vol.7―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (7) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス)
やった!ディオは生き残ったぞ!さすが転んでもただでは起きない。ただちょっとフェルディナンド博士のキャラが薄かったかな。(能力が凄いわりには)しかし、リンゴォは凄いぞ。この物語自体を新しい次元に引き上げるくらいの働きをしている。大げさに言えば「価値観」を持たないものは、人間として生きる意味を持っていないという命題を提示しているキャラなのだ。普通のマンガには出てこないな。確かに荒木先生のおっしゃる通りだ。価値観を持つがゆえに人間は対立したり争ったりするけど、絶対にそれは必要なんだよ。みんながおんなじ価値観を持ったり、うすっぺらい価値観しか持ってなかったら世の中平和かもしれない。でも、それじゃだめなんだ。とにかく、現実の困難にぶつかることで自分の価値観を鍛えろ!と、言われているような気がする。ここから先、半端な気持ちで読むべからず。それにしても今度はスティール夫人が心配でしょうがなくなってしまった。次はいつ出るの?