2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つめが甘い

古典講読の授業で『源氏物語』をやっています。しかも、教員になって初の「若紫」です。基本的に私は大学では近代文学が専門だったので、古文・漢文はどっちかというと苦手です(だからといって、現代文がすごい得意というわけでもないのですが…)。そういう…

願書受付中

今日から特色化入試の願書の受付が始まりました。私は授業が詰まっているので今年は受付業務がないのですが、いつも思うのは、出願に来る中学生がものすごく緊張していてかわいそうだなあ、ということです。それは、初めて自分の人生を自分で選択するという…

博士の愛した葬式

授業に関するアンケート

上からの命令で実施した「授業に関するアンケート」、はっきり言えば「生徒から見た先生の評価」の自分の分の集計ができました。7クラスあるので大変です。他の先生方はとっくに出していました。教員側は、やる前は「こんなのやる意味あるの?」みたいに言…

瓢箪からコマネチ!

不覚

今日は一日模擬試験。みなさんお疲れ様。とはいえ結果が出てからが大変なんですよね。自分の志望校にはいるためにどれだけ勉強しなければ行けないか、もうリアルに考えなくてはいけなくなるので。 監督する方は、定期試験の時と違って気が楽なので(だって、…

ライブドア・イズ・デッド

ホリエモンのやり方はまだ稚拙だった、ということだ。うまくやっている奴は決して網に引っかからない。特に海外投資家はM&Aを熟知している。それをただ表面的に模倣しただけではいつか破綻はするだろう。そういう意味では、彼は狼の皮をかぶった羊に過ぎ…

想定外

今朝はやばかった。朝、愛車(注・自転車)で出勤しようとしたら、雪が溶け出して凍り付き、鍵の周りが氷で閉ざされている!あわてて尖った金属で削ったが、内部まで凍っているようでうごかない。仕方なく、家に戻ってヤカンでお湯を沸かし、それをかけてや…

デッド・オア・アライブ

おはようございます。最近歳のせいか目覚めがだんだん早くなっているので、ネットのチェックも書き込みも早朝にやっています。 ところで、ここのところ何だか日本の社会全体が軋んでいるようなニュースが多いような気がします。とくに、ライブドア関係と耐震…

寒い

うっすら雪が積もり、底冷えのする一日。心も寒いです。不思議とそういう時ほど、授業でバカなことをやりたくなるのです。しかし、そういう時はやっぱりみんなに、ひかれてしまいます。全て私の不徳です。特に6時間目の6組ではとてもとても寒い結果になっ…

犯罪未遂

家族と休日を楽しもうにも、あまりお金がないし、車もないので、どうしても柏か南柏の近辺で済ませることになります。というわけで、結構生徒の皆さんと遭遇したりします。今日も南柏のフィールズで昼ご飯を食べて、帰ろうとしたら、いきなりきれいなおねえ…

寒いです

最高気温3度ってどういうことだ。見てるだけ顧問なので、耐えきれず学校の中に待避。練習の終わる時間を見計らって再びコートへ。すると、試合形式をやっていて、早く終わった生徒からこんな質問が。「先生、クラス決めって、適当にクジ引きでやってるって…

名前って……

アスリート夫婦の谷夫妻に男児誕生。でも、その名前の付け方って……。生まれてくる子供は確かに親の世話にならなければ生きていくことはできない。しかし、生まれた瞬間から世界でたった一人の「人格」として存在し始めているわけで、親の名前から字をとって…

元旦の続き

去年一番面白かったドラマ(というかほとんどドラマというものは見ないんですけど) 『女王の教室』!最高! 年末の30・31日に一挙に再放送されたものを大掃除をしながら見ていました。初めは「何という独裁者だ、こいつは」と思っていて、だんだん周囲…

『沼地のある森を抜けて』読了(去年の大晦日)

うう、梨木香歩は怖ろしい人だ。こんな小説ありなのか?まるで無法地帯だ。頭の中をグルングルンに引っかき回されてしまった。この作品は私にとっては衝撃的と言っていいくらい面白かった、というか感動した、というか打ちのめされた。しかし、誰にでも勧め…

今年の元旦

家族と一緒に、なぜか恒例となってしまった「ハリポタ」鑑賞。3時40分の回だったのですが、映画館に着いたのが3時20分、もう沢山並んでいるだろうなと思ったら意外と5番目ぐらいでした。でもその後すぐにどんどん列が長くなっていったので、人気が落…

2005年のランキング

なにはともあれ、あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 皆様にとって今年がよい年でありますよう祈念いたしますそういうわけで、恒例の去年読んだ本の中で面白かったもののランキングをやっておきたいと思います。 第1位沼地のあ…