犯罪未遂

 家族と休日を楽しもうにも、あまりお金がないし、車もないので、どうしても柏か南柏の近辺で済ませることになります。というわけで、結構生徒の皆さんと遭遇したりします。今日も南柏のフィールズで昼ご飯を食べて、帰ろうとしたら、いきなりきれいなおねえさんぽいひとから「先生!」と声をかけられビックリしました。よく見たら2年生のOさんでした。女子は私服を着ているとなかなかわからないものです。しかも、お父さんらしき人が一緒で、「どうもいつもお世話になっております」などと挨拶されるので「い、いえこちらこそ△%□√…」としどろもどろになってしまいます。あまりに動揺が大きかったので、うっかりそのまま店から出てしまいました。あやうく、食い逃げをしてしまうところでした。でも、すぐ手に伝票を持ったままであることに気付き店に戻って支払いましたけど。とても気まずかったです。(もちろん私がボケているのがいけないのですが)生徒の皆さんにお願いです、私一人の時は別にいいのですが、街で家族連れの私を見かけたら、決して大きい声で「先生」と言わないで下さい。小さい声でお願いします。あるいは、手を振るだけにして下さい。(私も妻も小心者なので…)