2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと

学年末の忙しさでいっぱいいっぱいで日記も書けませんでした。学校ネタもあったような気がするけど記憶のキャパシティを越えてしまって覚えていません。というわけで、最近の身辺雑記をいくつか。 誕生プレゼントに「もっと脳トレ」をもらいました(本当は4…

『ホストの拳』

『機関童子・帝都物語外伝』読了

機関(からくり)童子―帝都物語外伝 (角川文庫) 昔大好きだった『帝都物語』の番外編。たまたま図書室で見つけたので読んでみた。荒俣宏(トリビアの泉に時々出てくる人。メガネかけて、恰幅が良くて、やや禿げあがっているおじさん。本当は小説家ではなく、博…

「桶パジャマの戦い」

『川の深さは』読了

川の深さは (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08/08メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (163件) を見る福井晴敏が『Twelve Y.O.』乱歩賞を取る前の年、賞を取り損ねたのがこの作品。二つの話には何かつながり…

『ハバネロ蓮根尽くし』(ええと『鋼の錬金術師』?そうそれ。エルメス、ファンが見たら怒るよ…)

長い一日

最近なかなか更新できないのは、テスト中でネタがないのと、採点に時間を取られて、余裕がないせいです。昨日やっと現代文の採点が終わり、ほっと一息ついたのもつかの間、今日返すはずの古典講読がほとんど手つかずの状態。しかも返すのは今日。昨夜は集中…

仏の顔もサンドバッグ(この罰当たりがぁ!)

横着者の節句働き

入試、卒業式、テスト作成と立て続けにあわただしく、なかなか更新できません。いろいろヘコむこともあったので余計です。(ここで書けないこともあったりするので、別の場所を確保しました。誰かに読まれたくて書くわけではないので、どうしても知りたけれ…

「根室、行きます!」