2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風それた。

朝から雨だったので、ST部の試合中止。だから学校に行かねばならんのだが、朝の予報では夕方この辺に上陸するらしく、さすがに自転車で家に帰れないだろうと思って休暇に切り替えてしまった。でも、結局コースがそれてこの辺は平穏無事。あ〜学校いっとけ…

試合、ただひたすら試合

本日は柏市高等学校ソフトテニス団体選手権大会。柏南は2チーム参加の予定だったが、急に参加できなくなった他校チームの穴を埋めるため、急遽3チームに。プラス、1ペアが他校と連合チームを組むことになり、私はあっちからこっちへとコートを行ったり来…

もう4日過ぎた

いつもあっという間の夏休み。今年こそは「空費」しないぞ。 目標、 ・本を十冊以上読む ・たまった仕事を片付ける ・机の上の整理 ・ホームページ本体のコンテンツを充実させる ・子供に勉強させる 以上、いくつできるかな?

ガンダム占い

つい目に付いたのでやってみたら「ズゴック」。微妙。「さわやかで気さく、自制心も強いため、比較的思ったように表の顔を演出していますが、実際、裏側はドロドロ。エキセントリック&ヒステリックな感情がつねにあります。いつもは押さえていますが、何か…

もうすぐ夏休み

やっと授業終了。(ここに書くネタもなくなる)2限は体育館で安全講話。講師の先生の話とても良かった。構成がきちんとして無駄がないし、それでいて必要なところでは印象的な具体例が出てくるし、聞き手の実態に即した内容だし、パワーポイントの使い方が…

指導主事訪問、または犬は本能で吠える

昨日、指導主事による学校訪問なるものが行われた。3年間で、千葉県の全部の県立高校を回っているらしい目的は、それぞれの学校の教育活動の改善ということらしい。。(水戸黄門の世直しか?)15人の指導主事が、校長から学校全体の状況を聞き、しかる後…

久しぶりの大ポカ

この前、言われたばっかりなのに、またやってしまった。今「樹下の二人」という高村光太郎の詩をやっているのだが、「連」の切れ目を一個見落として、連番号がずれてしまった。教科書のページ変わりのところが一行空いているのに気付かなかったというミスで…

進路ガイダンス・ダンス・ダンス

少しおくれてしまったネタ。月曜日の6時間目に、2年生は希望のコースに別れて、ガイダンスを実施しました。私は何故か大学進学理工系の担当に。講師は、予備校や、進路情報提供会社から来て頂きました。寝る人もほとんどなく真面目に聞いていたのは偉い。 …

『アニメ・マンガ・戦争』

『アニメ・マンガ・戦争』感想書いておきます。このような対談集によくあることで、帯に「本音トーク&バトル」というキャッチコピーが書いてあるのですが、普通は(TVの「この後、衝撃の結末」みたいに)そんなにすごいことにはなりません。しかし、この…

アンダーグラウンド

アンダーグラウンド (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 69回この商品を含むブログ (217件) を見るともあれ読み終わったので感想を。それぞれ全く繋がりのない、固有の自分の生を着実…

終わり×3

「最近更新さぼってますね」と3人くらいの人から言われる。「毎日更新」という目標もあっさり潰えた今日この頃。もともと「気まぐれ日記」だからね。いろいろ原因はあるけど、一番大きいのは自分の気持ちがダウンモードに入ってしまったから。授業中はヘラ…