悪の教典

貴志祐介の最新作。上巻は普通の学園物っぽく読めるが(そうでもないか)、下巻は『黒い家』や『クリムゾンの迷宮』よりものすごいことになっている。(ネタバレかな?)思わず、ハスミンのツイッターをフォローしてしまった。紹介しようとするとどうしても…

転勤します

4月から柏陵高校に転勤します。ドキドキだなあ。今日初めて行ってきました。直線距離では柏南高校と同じくらいの所にあるけど、少し遠い気がしました。生徒はほとんどいなかったので、どんな感じの学校かはよくわからないけれど、国語科の先生は優しそうで…

なぜ赤字なのか?

今月の赤字要因 プリンター 約1万円 こたつ 約2万円 お年玉 1万5千円 ワンピ×2 約2万円 PSP 1万7千円 靴 5千円 コンタクト 約1万円 ひょえ〜あとちょっとで10万円……

去年の総括

なんか、前半は調子に乗って書いていたけど、4月から何にも書いていなかった。 というわけで、2009年のベスト1を挙げておく。 フィクション 村上春樹「1Q84」 ノンフィクション 最相葉月「星新一 1001話を作った人」 コミック 萩尾望都「レオ…

村上春樹『ノルウェイの森』再読ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (763件) を見るノルウェイの森 下 (講談社文庫)作者: 村…

ネクロポリス 下 (朝日文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (68件) を見るネクロポリス 上 (朝日文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/01/…

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る湊かなえという作家は知らなかったけど、娘に勧められて読んだ。面白い、けど後味悪いなあ。道尾秀介の『向日…

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見るやっと読み終わった〜。(面白いのだが、まとまった時間がないと読めな…

不可能性の時代 (岩波新書)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 14人 クリック: 191回この商品を含むブログ (169件) を見る教科書に載っていた「メディアの在り方」の筆者、大澤真幸による現代社会の深層を分析す…

虚構機関―年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)作者: 田中哲弥,大森望,日下三蔵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/12メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 190回この商品を含むブログ (102件) を見る32年ぶりの「年間日本SF傑作選」だそうだ。 編者は大…

今日もまた流れゆく……

今日は病院を4軒回った…… (内科、精神科、ペインクリニック、歯科) 今聴いているのは、パール兄弟の『ベスト・レシピ』懐かしい…… 今読んでいる本は『寄宿生テルレスの混乱』よくわからん…… 最近見た映画 「デトロイト・メタルシティー」 面白そうだと思…

リハビリになってない

日記を再開しようと思って、リハビリに読んだアンソロジーや雑誌の作品名だけでも挙げてみたが全然本来の目的に近づかないよ。書こうと思って書けなかったことを箇条書きにでもしておきます。 貴志祐介『新世界より』スゴ過ぎる!私の読んだ小説ベストスリー…

雑誌・アンソロジー

「日本の童話名作選 現代篇」講談社文芸文庫(2007年12月) 別役実「淋しいおさかな」 野坂昭如「凧になったお母さん」 阪田寛夫「桃次郎」 舟崎克彦「コジュケイ」 山下明生「はんぶんちょうだい」 皿海達哉「花がらもようの雨がさ」 竹下文子「月売…

雑誌・アンソロジー

「asta*」2008年9月号(ポプラ社PR誌) 池上永一「テーゲーチャンプルー」 萩尾望都「夢見るビーズ物語」 中島京子「ハブテトル ハブテトラン」 小川糸「喋々喃々」 大崎善生「不完全な円」 西川美和「1983年のほたる」 小路幸也「Cow House」 山…

歴史小説も久しぶり

司馬遼太郎は好きです。(といっても「幕末もの」だけなんですけど)『世に棲む日日』を読みました。明治維新の起爆剤、吉田松陰と高杉晋作のお話です。面白かったけど、この二人の行動原理がいまいちよくわからず、ちょっと未消化な感じです。『竜馬がゆく…

久しぶりにSF読んだ

シャングリ・ラ作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 114回この商品を含むブログ (239件) を見る 池上永一は初めて読みました。超大作ですが、面白さに引っ張られて4日で読み終えました。舞台は…

筑波山おそるべし

今日は1年生の校外学習で筑波山にてウォークラリー、アンド、登山です。何も知らない生徒の皆さんは行きのバスの中でカラオケ歌って盛り上がっていました。クラスの親睦深まり結構結構。しかし、私は知っていたのだ。事前の説明では、「登山と言ってもハイ…

本屋大賞おめでとうございます

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (366件) を見る一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社…

見逃してくれよぅ〜

今日は目出度い入学式、324名の初々しい新入生がやって来ました。式は厳粛に行わなければなりませんが、いつものように裏ではバタバタです。朝、私は1年の副担任なので、昇降口での誘導の係をふられています。いつもより10分早く出勤しなければなりま…

I先生ご退職記念祝賀会

図書室の主、I先生が本年度を持って定年退職されるということで、今日はパーティーなのである。私もいろいろお世話になっているので珍しく出席。I先生の人柄のごとく穏やかな会になるかと思いきや、いろいろありました。まず司会のY先生、緊張のせいなの…

終わって始まる

日記再開したものの、テストの採点と成績つけに追われて更新できませ〜ん、という状態が10日も続いてしまいました。このくらい間が開いてしまうと書こうと思っていたネタも忘れて姉妹勝ち(って変換されたよ)。しかも学校においては一年のうちで今が一番…

ご卒業おめでとうございます

本日、第30期生のみなさんがめでたくもご卒業です。入学時から関わっていた学年なので私も感慨深いものがあります。とはいえ、仕事は仕事でいろいろあるんで、あたふたしています。情報部員としてデジカメで写真をとらなければならない上、普段から暇人と…

今日が本番

今日は受験生にとっての正念場。学力検査五科目が行われました。検査監督をしていると、受験生の緊張感がびしびしと伝わってきます。 国語は午後から採点開始。今年は教科主任などという役をおおせつかっているので、採点主任もやらねばなりません。といって…

今週は楽でいいね

さて、明日から高校入試で生徒の皆さんは休みだったり半日だったり、楽な一週間ですね。遊ぶもよし、テスト勉強するもよし、有意義に過ごしてください。教員は、入試業務でてんてこ舞いです。中でも採点業務は非常に厳し〜い。国語の場合ここ何年も、作文系…

甲田学人『夜魔』読了

夜魔作者: 甲田学人出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/11/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (47件) を見る 怖いよ〜。「Missing」に出てくるあの人が登場する連作短編集です。私は怖い物好きですが、その割りにいままで…

お久しぶりです

秋ぐらいからまたダウンモードに入っていて更新できずにいましたが、やっと復活できそうです。いろいろ事情があって本体の「放課後の国語」は消滅してしまい、しばらくはこっちだけでやっていきます。それらのおかげといってはなんですが、多分ほかの先生か…

今年の夏休みはアニメを見に行かなかった

毎年子供と一緒に映画館に行くのが恒例だったのに今年はとうとう行きませんでした。「ブレイブ」も「ゲド」もちょっと見るのをためらう要素があったというのも原因ですが。そういえば最近『宮崎アニメの暗号』という本を読みました。宮崎アニメの暗号 (新潮…

かたくり祭終わる

そういうわけで、今回はじっくり一つの出し物を味わうということが少なく、ちょっと残念でした。唯一ちゃんと見たのは「マジックランプ」(滑り台結構怖かった。最後のスペースは本当に綺麗でした)とイラ文と古本市くらいかな。特に吹奏楽はちゃんと聴きた…

電池が切れる〜、容量がない〜

というわけで、今日はO先生が部活動の試合で不在なので、学校ホームページ用の写真をデジカメで撮って回るという仕事にありつく。おかげで学校中をうろつき回ることとなり、昨日とはうって変わって忙しいのである。でも写真ならI先生という専門家がいらっ…

今年は寂しいな

オバケ屋敷に同行してもらった一昨年、ろくに手伝いもしないのにクラスTシャツまでつくってもらい、三輪車レースにも出してもらった昨年とはうって変わって、今年は副担クラスもないので何もすることがないという寂しいかたくり祭一日目となってしまった。…