2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森絵都「DIVE(ダイブ)!!」読了

だいぶ時間がかかったが(はは・・・)、全4巻読み終わった(長さ的にはたいしたことがないけど、なかなか時間が無くて。最近こればっかりだ。)途中で少しくじけそうになったが最後まで読んで報われた!(飛沫と要一の部分があまり感情移入できなかったん…

時間がない

ふと気付けばもう10日も日記を書いていない。41にもなると時間の過ぎ方が恐ろしく早いようだ。あるいは単に仕事のはかどりが悪くなって時間を浪費しているだけなのかもしれない。考えをまとめる時間が欠乏しているのが主原因か、日々たいしたこともして…

明日は出張

ソフトテニス部の大会の組み合わせ決定のため、我孫子高校に行きます。ソフトテニス部のみなさん、日頃何も面倒見なくてごめんなさい。元顧問のF川先生が見るに見かねて指導して下さっていて本当に感謝しています。最後の大会となる三年生のみんな、悔いが…

まだ物珍しいらしく、知っている生徒がなぜ坊主頭にしたのか聞いてくる。しかも、「浮気がばれた」、「キャバクラ通いがばれた」、「万引で捕まった」などと根も葉もない理由を勝手につけてうわさをひろめている。だから〜そんなことするわけないってば。単…

身体測定

男子の座高を測っていると、少なからぬ人たちが、浅く座ったり、猫背になったりして、少しでも低く見せようとする。(おかげで去年より座高が低くなった人が続出だ。)兎角も昔は「座高コンプレックス」(「立ってて小さいこまわり君」、「座ると大きいこま…

自習監督

2ー2のみなさん、昨日はつい嘘をついてしまい、申し訳ありませんでした。(かなり本気にしていた人もいた感じで・・・)何か新学期になると、むしょうにあのイタズラがやりたくなってしまうのです。反省。にしても、昨年度教えていた2年生の(旧1−5・8…

国語科の初仕事

柏南では、国語の副教材が多く、それを各学年・クラスごとに分ける作業は大変。しかし、兎角は今日は都合が悪くて参加できなかったのだ。国語科の他の先生方ホントにメンゴです。あと、いらなくなった問題集の類を、二階通路にドッサリ置きました。ご自由に…

髪を切った2

さすがに周囲の人たちから「別の人みたい」と言われます。「人間を外見で判断してはいかん」とよく言われますが、ぶっちゃけた話、外見がその人を判断する、重要なファクターであるというのは、このこと一つとっても動かしようのない「事実」であることがわ…

ご入学おめでとうございます

柏南30期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。兎角は5・6組副担任の頭がボウズだった男です。授業は7組も教えます。以あと3年1組の現代文も教えます。今後よろしくお願いします。

ケネディ暗殺

日曜の昼間に、ふと見てしまった。本当っぽい。でもこれが本当なら、「アメリカの方針に追随する日本」という構図はかなりヤバイ感じがする。

今日の柏南

今日は朝から夕方までいろいろな会議がありました。朝一番全体職員会議、新しい校長先生(女性です)のご挨拶、ひとつ、挨拶の励行、ひとつ、ミニスカート撲滅宣言、ひとつ、国立とか私立難関校にもっと合格させよ指令。みんなかなり動揺していました。連絡…

いかりや長介追悼番組

別にファンではないのだが、亡くなって初めてその存在が自分の内面の決して小さくない部分を占めていたことがわかった。ということは、日本人ならみんなそうなのだろう。ワイドショーで、誰かがコメントしていたが、「茶の間に家族みんなが集まってTVを囲…

抜歯

意を決して、ずっと気になっていた右下の一番奥の歯を歯科医院で抜いてもらった。初体験、なのでかなり怖い。しかし、思っていたよりは簡単に済み、こんなことならもっと早くやっておけば良かったと反省。心おきなくものを噛めるようになって快適。何事も「…

今日は誕生日

あ〜もう41になってしまった。でも、年相応に守りに入るのだけは避けたいものだ。