2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんごめん兎に角ごめん

うわ〜やっぱり現代文の問題多すぎました。しかも、今朝新たに問題発覚。廊下で質問を受けた生徒に、「先生、このプリントの答え他のクラスと違っているんですけど、どっちが本当なんですか」「???」「うちのクラスは答え合わせしてませんよ」「うそぉ!…

いつの間に6巻?

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 6 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (130件) を見る今まで、あまりに地味で普通すぎたディオ。こ…

横着者は節句に働く

月曜日の一時間目に現代文のテストがあるのにまだ問題が完成していない〜。というわけで普段は絶対来ない土曜日に学校へ。ところが、が〜ん、カギがかかっていてはいれない!誰かしらいるだろうと高をくくっていたら、誰も来ていないのだ。うろうろしていた…

そういえば今朝地震雲を見た。3日以内にM6級が来るかも。

すべるよすべる

色々書きたいこともあるけど頭がまとまらない。オラに元気を分けてくれ。 とりあえず、授業で色々やっているのにガンガン滑っているのが超悲しい。 誰か慰めのコメント下さい。

わかりやすく言い直します

「子供の看護休暇」は組合の力で、新しく勝ち取られた権利です。(労働者の権利については社会の授業で詳しく教わるはずです)それを正当に行使することを、雇用者が認めないのは法令に違反する行為だということです。あえてそれを行うのは、教員の組合が法…

制度、並びに、呪い

盗み聞きした(別に盗聴じゃなくて普通に聞こえてきたんだけど)ところによると、校長先生がまた気がかりなことをおっしゃっていたようだ。ある先生が子どもの就学児検診(小学校に入る前に健康や発育の状態を調べるもので、来年度小学校に入学する子どもは…

1組のみなさんへ

名指しで嘆願、ふー!。みなさん、お願いですから、少しぐらい自信が無くてもイイので発表して下さい。もっとリラックスして、どんどん言っちゃって下さい。おかげで、捨て身のギャグまで使って、ドン引きされてしまいました。恥!もう私的に限界です。もう…

また、やった

本体のページで「6666」を自分で踏んでしまった〜

『キノの旅』読了

キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 206回この商品を含むブログ (242件) を見る前々から読もうと思っていたが、図書館に行っても…

休日閑話

近所の麗澤大学の学園祭に息子と二人で行く。娘は吹奏楽部が全国管楽合奏コンテストに出場するため(妻は当然それを見にいっている)来られない。いつもは家族そろってくるのだが、最近そんな外出自体ほとんどない。手がかからなくなるのはよいが、寂しいも…

学校は会社じゃない

今日は大人のお話。資本主義社会というモンスターが、社会主義というヒーローを倒し、さらに市場のマネーゲームとマスメディアの産業化が、民主主義というリアルなシステムを茶番劇にしつつあるこの世界で、生きることの価値が空洞化してしまったことに気付…