2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センセイの通信簿

「生徒による授業評価」というのが始まるらしい。いわばセンセイの通信簿。今まで一方的に評価されるだけだった生徒の皆さんには、ちょっといい話かも。私的にもそれはやるべきだと思う。(別に自分の授業に自信があるんじゃなく、現実を知りたいから)でも…

「軌跡」の転換点

何となく「軌跡」の編集にお付き合いして4年目です。(今はほとんど実際の仕事はしてませんが)先日、編集委員会が招集されましたが、今年は状況が一変する事態が発生しました。それは「個人情報保護法」の問題。昨年まで、クラスページにしても、学年・全…

無題

昨日は一日、今日は午前中、お休みを頂いた。またもや3クラスが自習となり、生徒の皆さんにも、国語科の先生方にもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 一昨日の夕方、妻のおじいちゃんが亡くなった。享年92。もう長くガンを患って、ここ一ヶ月ほ…

ある日の国語科

国語科は明るい。(私以外は)今日、休み時間に生徒がF川先生のジャケットを届けに来てくれたのだが、本人不在。O−TEACHERが、「生徒を殴ろうとして脱ぎ捨てたんじゃないの」などと茶化しているところにご本人登場。「そんなことしませんよ」と強く…

8組で、訳し忘れたところを放置したまま先に進もうとして間違いを指摘された。2組でもプリントの答え合わせの途中を抜かしていた上に、肝心のプリントを自分が持っていなくて前の二人に見せてもらいながらやっていた。ここまで日常化すると、生徒の方も慣…

後期初授業?!

愕然としたが、今日あるクラスに行ったら、後期に入ってから初めての授業だと気付く。一回は出張で、もう一回は私事都合で自習にしてしまっていたのだ。これはやばいと思って、プリントの答え合わせを急いでやったつもりが、逆に長引いてしまい(横道にそれ…

新人戦ブロック予選終了

雨で延び延びになっていた試合がやっと今日行われた。というわけで、現代文の授業は自習となる。課題に夏目漱石の「夢十夜」を読んで、自分で夢の話を創作するというのを出した。まだ読んではいないが面白いのがあったら、HP本体に掲載させてもらおうかと…

村上春樹『東京奇譚集』読了

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見るいいなあ。しばし現実を忘れさせてくれる。短編集としてのカラーが他のより統一されていて、また、今まで…

ソフトテニス続報

今日は、I上先生が監督してくれているが、キャプテンのペアは県大会に進出できたらしい。すごい!

今日はスポーツ祭、でも…

ソフトテニス新人戦ブロック予選開幕。というわけで今日は板東太郎さんのすぐ近く、最寄り駅から徒歩30分以上かかる我孫子市民体育館のテニスコートに来ました。本日は男子個人戦と女子団体戦。参加者は団体登録メンバーのみで、応援なしという寂しい戦い…

梨木香歩『ぐるりのこと』

ぐるりのこと作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (80件) を見るちょっと、この装丁はどうかと思うのですが…。題名だけ見ると童話みたいですが、なんて言うのかな?随筆…

「のだめカンタービレ」ブラボー!

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見る読み終わったのに紹介するのを忘れてました。面白いぞ!13巻。特に今回の圧…

種デス、まだ書くよ。

対立軸1、タリアvsマリュー 軍隊組織の中で、艦長は指揮官であると同時に、艦隊司令・中央司令の命令は遵守しなければならない。それが大人として、軍人として果たすべき責務だ。たとえ、疑念や不満があっても、逆らうこと・無視することは規律違反であり…

情報セキュリティ講習会

外部から講師を呼んで、1時間半に渡って行われました。講師の先生はなかなか話がうまい。しかしいかんせん、聞く方は10人も集まっていないのである。教員全員が聞いてこそ意義があると思うのだが。でも、内容は退屈なんだけど。もっと的絞って具体的事例…

終わって、終わって、そして終わる

リアルタイムで追っかけていたものが終わっていくのはエキサイティングだけど、寂しい。目の前の餌を追っかけることでやっと歩を進めているような時には特に。 その1、萩尾望都『バルバラ異界』 その2、ガンダムSEEDディスティニー その3、岡野玲子『…