後期初授業?!

愕然としたが、今日あるクラスに行ったら、後期に入ってから初めての授業だと気付く。一回は出張で、もう一回は私事都合で自習にしてしまっていたのだ。これはやばいと思って、プリントの答え合わせを急いでやったつもりが、逆に長引いてしまい(横道にそれるからいけないんだけど)三分の一ぐらい残してしまった。これからスピードアップしなくては。余談ですが、トリビアの③、夏目漱石の孫は名前を紹介しただけなので、ちょっと補足。まず、訂正。なまえを間違えていました。ごめんなさい。正しくは「夏目房之介」。単にマンガ評論だけでなく多方面で評論家として活躍しています。ほんの一部を紹介。

マンガは今どうなっておるのか?

マンガは今どうなっておるのか?

あの頃マンガは思春期だった (ちくま文庫)

あの頃マンガは思春期だった (ちくま文庫)

漱石の孫

漱石の孫

2組に言ったら席替えになっていた。目の前に陣取っているO君とF君が生真面目に、というか必要以上に私のことを凝視するので、逆に恥ずかしくてやりにくい。勘弁して下さい。注目されると緊張するんです。その視線に負け、なるべく黒板の端っこで授業をやってしまった。教員として不適?T君が文化祭の時に撮ってくれた写真を焼き増ししてくれるらしいが、なぜか教員は料金5割り増しと言われた。教員なんて金持ちじゃないんだから普通の値段にしてくれよ〜。でも、いい写真なんで買うんだけどさ。