2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windyさんより 『13階段』 死刑判決が下った囚人を無罪にする。刑務所から出所した若い男と、 面倒を見ていた中年の刑務官に来たこのような依頼。 果たしてこの男達はこの囚人を助け出すことが出来るのか、といった感じの小説です。13階段 (講談社文庫)作…

佐藤多佳子『黄色い目の魚』読了。 母親との気持ちのすれ違いで家に居場所が無く、学校でも嫌いな人間ばっかりで、感情がささくれ立っている少女「村田みのり」。みのりが唯一落ち着ける場所は、叔父さんであるイラストレーター「通ちゃん」のアトリエ。物心…

ごめん、5組は「敢闘賞」だった。あらためておめでとう。

今日は朝から、国語の時間を百人一首の練習に使わせて欲しい、という依頼があり(わざわざ国語科まで来たクラスもありました)宿題として出した手前、「よし、がんばりなさい」と(心ではちょっとラッキーと思いながら)重々しく許可しました。5時間目終了…

総合学習の時間がついに発表に突入、まだ初めてと言うこともあり、みんな緊張は隠せなかったようだけど、熱意はとても感じられました。綿密な図表を作ってきたIさん、ドラマネタやクイズ形式を取り入れたK君、黒板をフルに使って熱弁を振るったM君、など…