2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が本番

今日は受験生にとっての正念場。学力検査五科目が行われました。検査監督をしていると、受験生の緊張感がびしびしと伝わってきます。 国語は午後から採点開始。今年は教科主任などという役をおおせつかっているので、採点主任もやらねばなりません。といって…

今週は楽でいいね

さて、明日から高校入試で生徒の皆さんは休みだったり半日だったり、楽な一週間ですね。遊ぶもよし、テスト勉強するもよし、有意義に過ごしてください。教員は、入試業務でてんてこ舞いです。中でも採点業務は非常に厳し〜い。国語の場合ここ何年も、作文系…

甲田学人『夜魔』読了

夜魔作者: 甲田学人出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/11/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (47件) を見る 怖いよ〜。「Missing」に出てくるあの人が登場する連作短編集です。私は怖い物好きですが、その割りにいままで…

お久しぶりです

秋ぐらいからまたダウンモードに入っていて更新できずにいましたが、やっと復活できそうです。いろいろ事情があって本体の「放課後の国語」は消滅してしまい、しばらくはこっちだけでやっていきます。それらのおかげといってはなんですが、多分ほかの先生か…