2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにレンタルでアニメなど見る

キノの旅 -the Beautiful world- I [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/06/18メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る 南柏のオークスでVTR旧作一本百円というキャンペーンをやっていたので、ついフラフラと借…

忘年会の翌朝

昨夜は、教員の忘年会でした。私はもう十年以上忘年会にでたことがありません。しかし、今年は国語科が幹事なので何が何でも出なければならないのです。(学校のオフィシャル宴会の幹事は大変なのです)忘年会の場合、いろいろと企画が必要で、今回はI先生…

123と456!

という題名のドラマが昔ありました。別にその内容は関係ないのですが……。やっと今日冬休み前の授業が終わりました。「他の学校はとっくに終わっているのに何でまだ6時間も授業やるんだよ」という声をあちこちで聞きます。生徒の皆さんもそう思っているでし…

ソルトブレッドの恐怖。もしくは耐震強度偽装。あるいは人生ゲームの呪縛。

3年生の調理実習で余った作品を頂きました。クリームコロッケはおいしかったけど、一個だけ恐ろしいものが。スイートポテトを作ったつもりで、間違えて塩を入れてしまったというもの。実は私、最近考えられない体験をしました。南柏の新しくできた商業施設…

今頃2年生はホテルでくつろいでいるんだろうなあ。楽しむのはいいけど、先生と一般のお客さんには迷惑かけないでね。2年生のいない学校は、閑散とした感じでつまらない。私は一日授業もなく、かといってたまった仕事に手も付けられず、ぐったりしていまし…

修学旅行2日前

今日は、2年生は早朝7:30までに小体育館に集合。荷物の積み込みです。しかし、バラバラと遅刻する人々が…。かなりお説教されてましたが(まあ、本番だったら飛行機行っちゃってるとこだから)その後授業に行っても、みなさんのテンションは全然下がって…