総合学習の時間がついに発表に突入、まだ初めてと言うこともあり、みんな緊張は隠せなかったようだけど、熱意はとても感じられました。綿密な図表を作ってきたIさん、ドラマネタやクイズ形式を取り入れたK君、黒板をフルに使って熱弁を振るったM君、などみんな想像していたより工夫が凝らされていました。(とくに最後に回文のオチがついたM君は、私的にツボにはまりました)今後への期待が高まります。
ただ、考えさせられたのは、みんな本当にいいところに目をつけていて、面白いのですが、その自分の言いたいことを100%伝えきることができていただろうか、と言う点を考えると、自分で満足がいった人はいなかったと思います。人に何かを伝えるということは本当に難しい。私も授業をやっていてもどかしく思うこともしばしばです。でも、これからみんな社会へ出て行って、自分の意見をはっきり出して、相手を説得しなきゃいけない場面というのは必ずあるし、それがうまくいかないとかなりヘコみます。
だから、国語でも、総合でも、もっと発表の機会を増やして、自己表現の力を伸ばしていって欲しいというのは真面目に思ってるんですけど、時間と手間の問題でなかなか難しい。だからこの機会を十分活用して下さいね。