「軌跡」の転換点

何となく「軌跡」の編集にお付き合いして4年目です。(今はほとんど実際の仕事はしてませんが)先日、編集委員会が招集されましたが、今年は状況が一変する事態が発生しました。それは「個人情報保護法」の問題。昨年まで、クラスページにしても、学年・全校アンケートにしても、例えば「かっこいい男子」、「かわいい女子」という項目がありましたが、(というかみんなそこが一番気になってるんじゃないのかなあ)当然「1位○年○組○○××君」という個人名が書かれるわけですが、そうやってフルネームを載せることが今年からできなくなった、というのです。どよめく編集委員の皆さん。「え〜、それじゃつまんないよ〜。」という声が聞こえます。年に一度のひそやかな柏南生の楽しみが今年から無くなってしまうわけです。去年、「カッコイイ男子」がどれくらいかっこいいか、突撃で写真を撮りに行って掲載した委員の人がいて、ああ、やるな〜と思っていたのですが、それなんか絶対無理になってしまいました。何かの工夫で、それを乗り切るのか、あるいはまったく違う方向に進むのか、今年の編集委員はいつにも増して、頭を悩ませることになりそうです。