今日はスポーツ祭、でも…

ソフトテニス新人戦ブロック予選開幕。というわけで今日は板東太郎さんのすぐ近く、最寄り駅から徒歩30分以上かかる我孫子市民体育館のテニスコートに来ました。本日は男子個人戦と女子団体戦。参加者は団体登録メンバーのみで、応援なしという寂しい戦い。(みんなスポーツ祭の方に出たかったらしい。まあ、「一生に3回しかないんデスよ!去年だって出てないからあと2回なんデスよ!出させてくださいよ!」と言われれば確かにその通り。)しかし、始まってみれば戦いは熱い。第7ブロックは女子チームの参加が7校しかなく、うち2校が県大会に行けるので決して高い倍率ではない。でも、常勝の強豪我孫子、硬式がなくてソフト命の芝浦柏、我孫子の顧問の先生が移ってきてメキメキ力を付けてきた白井(はっきり言って優勝候補)といったそうそうたる参加校。技術指導もしてもらえず、休日練習もあまりさせて貰えない(ごめんなさい…)柏南が勝ち残るのは至難の業。そんな中、予選リーグの最初の相手、柏日体に苦しみながらも勝利。我孫子にもあと一歩の所まで食い下がって決勝トーナメントに進出。頼りない顧問のもと、自力でメニューを考え部員を引っ張ってくれるキャプテンには頭が下がります。そして、部員の力を結集して、決勝リーグも、個人戦も頑張っていきまっしょい!