横着者の節句働き

入試、卒業式、テスト作成と立て続けにあわただしく、なかなか更新できません。いろいろヘコむこともあったので余計です。(ここで書けないこともあったりするので、別の場所を確保しました。誰かに読まれたくて書くわけではないので、どうしても知りたければ生徒の皆さんに限りそこへ行く呪文を直接教えます。他の人には内緒で)
現在、教員の中で一番の関心事は、生徒が無事に全員進級できるのか、ということと、来年度の役割分担(人事)がどうなるかということです。いわゆるストーブリーグみたいなものですが、自分の希望を出せる分、まだましでしょうか。でも結局は数合わせで、上の都合で希望外の所に割り振られてしまうことも多いです。調整の期間も短く、来年度の持ちクラスもバタバタと決まってしまうので、目まぐるしい時期です。転勤される先生ももう決まっていますが、私の所には全然情報が流れてきません。担任ももう固まっているみたいなんですけどね…。まあ、あと2、3日で、教員には公式に流れてくるでしょう。
今日の私は、他の先生が次々と成績を出しているのを横目で見ながら、古典のテストをひたすら作っていました。なんとか完成したのが5時ギリギリ。これから採点にやっととりかかれます。いつもとおなじ節句働き、いいかげん計画性をもたないといけないと思いつつ抜け出すことが出来ません。誰か、少しで良いから計画性を分けて下さい。