授業に関するアンケート

 上からの命令で実施した「授業に関するアンケート」、はっきり言えば「生徒から見た先生の評価」の自分の分の集計ができました。7クラスあるので大変です。他の先生方はとっくに出していました。教員側は、やる前は「こんなのやる意味あるの?」みたいに言う人が多かったのですが、いざやってみると「こいつ、こんなに○が少ない!真面目に授業受けていないくせに!」などなど、リアクションはかなり大きかったです。
 別に見たくもないでしょうが、一応私の結果を公表しておきます。
1わかりやすい言葉 現62%・古70%
2板書分かりやすい 現66%・古81%
3授業の進度よい  現69%・古86%
4生徒に態度は公平 現87%・古83%
5声が聞きやすい  現65%・古78%
6質問に応じる   現36%・古53%
7授業内容に興味  現34%・古31%
8成績評価に説明  現41%・古33%
9テストは授業通り 現72%・古83%
10教材の工夫   現25%・古14%
 自分の予想よりは○が多かったので、みんな甘くつけてくれたのだと思います。特に「2」はほとんどつかないと思っていました。(字が汚いし…)「6」が少ないのはそもそも質問に来る人がほとんどいないから仕方ありません。一番の反省は、「7」が三分の一くらいしかついていなかったこと。これが自分にとっては最優先課題なのに…。これからはもっと関心を持って貰えるように頑張ります。
 とはいうものの、これが何年かしたら業績の評価の一部に使われるとなると切実な問題です。だからといってこの数字を上げるために努力するのは本末転倒ですが。(生徒の皆さんにどれだけ力がついたか、というのが授業の価値でしょう)今の私はこの学校の中で一番仕事をやってない人であると思われるので、どうせランクD、給料引き下げ最有力候補です。ああ気が重い。
 ところでみなさんはこうしたやり方をどう思いますか?ご意見お待ちしています。