やましいことはないのに

今日学校帰りに「ベルクス」で買い物をして自転車で帰ろうとしたら、ダークスーツ姿の若い男性に声をかけられた。営業にしては態度が硬いので、何かと思えば、警察官。昨日この近くの加賀郵便局に強盗が入って未だ逃走中とのこと。「目撃していたら情報を下さい」とのお願いでしたが、あいにく前日は帰り時間が違っていたので全然役に立たず。それでも犯人の特徴を詳しく言って、気が付いたことがあったら警察に連絡下さいとのこと。聞き込み捜査なんてテレビでは見るけど、体験したのは始めて。面食らいましたが、自分も犯人同様自転車だったので、ひょっとして疑われてるんじゃないか意味もなくどきどきしてしまった。ともあれお役目ご苦労様でした。