今日は総会

本日は、午前中授業2時間。午後PTA総会の予定。申し訳ないが、例年なら私は参加しないのだが、今日はたまたま情報部から連絡しなければならないことがあり、おつきあいさせて頂きました。ビックリしたのは、12時からの予備校の講師を呼んでの講演会には結構多くの方々が参加されていたのだが、それが終わって、肝心の総会に突入しようとした瞬間、半分以上の方々が席を立ってお帰りになってしまった。たしかに総会はつまらない。けど民主的な建前としてはかなり大事な会合である。この辺、日本人の意識が必ずしも民主化されていないことの表れなのでは?私も前の学校ではPTA関係の仕事をしていたのでわかるのだが、確かに内容が決まり切っていて、つまらない。帰りたい気持ちは理解できる。でもできれば多くの方に、活動内容や予算について知ってもらい、賛同して欲しい。どうすれば参加率は上がるんだろうか。極端な話ですが、総会資料にビンゴカードをつけておいて、総会終了後に賞品を賭けたビンゴ大会をやったらどうだろう。総務の先生方いかが思われますが?