北朝鮮では男の長髪禁止、5センチ以上伸ばせないらしい。「脳の栄養が髪に取られてバカになる」というのが理由らしい。莫迦らしい?いや、理にかなっているよ。(バカになる、というところがじゃないよ)要するに、国家に対する忠誠心を測るのが本当のねらいだよ。まず、命令内容を守っているかどうか一見してわかる。(「下着は必ず赤いパンツ」とかだったら、いちいちズボンを下ろさせなきゃならない)そして、理由がバカらしいことなのがまたいい。(「バカになるから頭を強く殴らないこと」だったら、みんな納得しちゃうだろう。そしたら、理屈にかなっているから命令に従っているのか、忠誠心の表れなのかわからない)そして、国家権力が強ければ強いほどいい。力がなければほとんどみんな従わない。そうなったら、幹部が国外に逃げればいい。実に、理にかなっている。拍手したいくらい。