準備完了

 今日は授業2限で、その後特色化入試に向けた準備が進められました。大掃除して、教室の机を並び替え、体育館にイスを並べ、掲示物・受験番号札をセッテイングして完了です。今年は志願者が多かったので、一つの教室に47人のギュウギュウ詰め状態。まあ、その方が暖かくていいか。かくして、受験生の皆さんをお迎えし、本番を待つばかりとなりました。今頃みんな必死で勉強しているだろうな。生徒の皆さんは一日休みで羨ましい限りです。教員は休むどころか監督や採点や面接で月曜日はメチャ忙しいです。
 ところで、何か特色化の選抜方法って、生徒の皆さんから見たら不透明じゃありません?パート2板の方を見ていると、「特別活動が一番重視される」とか「ジャージが見えていたら面接が減点される」とかいろんな情報が乱れ飛んでいますが、それもこれも受験生側に選抜の基準が知らされていないからですよね。もう少し情報を公開すれば、受験生の学校選びや勉強の仕方を考える上で的を絞りやすくなるのにねえ。しかも、学校サイドから見ても、どういう生徒を望んでいるかがはっきりして、それにあった受験生を集めることができるのだからお互いにとってプラスだと思うんですけど。実際に特色化を受けた皆さんどう思いますか?