『テレプシコーラ』8巻読了

 今回は六花ちゃん、「くるみ割り」のクララのプレッシャーでへこみまくっています。しかも、周囲に誰も味方がいなくて…。おっとここで椿ちゃん登場、いいよいいよ。そして、私が一番好きなキャラ富樫先生がついに動き出しました!(富樫先生みたいな先生になりたいよ、むりだけど)
 ここで受験生の皆さんに朗報です。何でも本番に弱いアガリ症のひとは、失敗した自分の姿がイメージとして浮かんでくるから力が出せなくなるそうです。この本の帯に書いてある通り、不安になったら無理にでも笑顔を作ること。できなければ口角を上げるだけでもよし。そうすると失敗イメージにリアリティがなくなって、気持ちが軽くなるそうです。でも、それもできないときは最後の手段「ブラックボックス」!。詳しく知りたければこの本を読むのです。