教員レク

毎年第1回テスト中に、ひそかに行われるイベントがある。それが教員レクリエーション大会だ。教員同士の親睦を深めるため、日頃運動不足なおじさんたちとお嬢様たちがスポーツに汗を流すのだ。私は運動神経ゼロのため毎年パスさせていただいているのだが、今年は国語科主催なので出ないわけにはいかないのだ。種目はバレーボール。もう半世紀ぐらいやったことがない。1時30分競技開始。学年対抗でトーナメントが行われ、賞品のお菓子と学年職員の名誉のために激しい戦いが繰り広げられる。私は2学年所属。本当なら補欠になりたいところだが、参加人数がギリギリのためスタメンに。案の定私の前に飛んできたボールはむなしく床にバウンド。ごめんなさい、本当に無理なんですってば。結局1回戦敗退。3位決定戦も敗退。(つまりビリ)優勝は1学年でした。けが人もなく無事に終わったのでめでたしめでたし。(昔、気合いが入りすぎてアキレス腱を切った教員もいましたから…)
追伸。その翌日「筋肉痛にならなくて良かった〜」と思っていたら、夕方になって腿に痛みが…。年を取ると筋肉痛になるのが遅くなっていくらしいが、私もとうとう一日半後になってしまった。