休日閑話

 夏休みなのに自分の子供をあまり遊びに連れて行ってあげられない(お金も、休みも少なくて。私が出不精というのもあるが)。今日は珍しく、下の子(小五・男子)の希望により松戸のバンダイミュージアムへ行った。もう3回目、前にも書いたけど、リピーターがつくような面白い所ではないので、私は気が進まないのだが。でも、8月中は「ケロロ軍曹」のショーとかあるし、「ガンダムミュージアム」では、実物大コックピットができたらしいので、まあ行っても良いかと思っていたが、ガーン!なぜか日曜日はケロロ来ないし、他はたいして人がいないのに、コックピットは一時間待ち。両方とも期待を裏切られた。GMの方は、入場料一人500円かかっているので余計ショックだ。前より展示は少ないし。混んでいるなら入場時に、待ち時間教えてくれよ〜。というわけで、もうここには来ないぞ、と強く決意したのでした。
 でもさあ、いつも考えるんだけど、私にホリエモンぐらい資金力があったら、TXの沿線に「TOKYOジャパニメーションワールド」っていうテーマパーク作るよ。絶対採算取れるって。今や「オタク」は世界に羽ばたいているのだよ。ガンダムのコックピットだって、体感ゲーム型にして、いっぱい作れば繁盛間違いなし。1/1ホワイトベース作って、艦内ツアーとかもいいし。他にもモニュメントたくさん作りたい(ジブリ美術館のロボット兵の存在感は本当にすごいからね)。シネコン作って、常時過去の人気作を多数上映。イベントスペースでは、コスプレ大会や、アニメーター・声優のトークイベント。フードスペースでは、様々な制服に身を包んだウエイトレス。もちろん、限定グッズ満載のショップも。あ〜妄想が勝手にふくらむ。誰か作ってよマジで。