某銀行の元副頭取が逮捕された。最近の金融関係の話題は複雑すぎて私のような素人には理解できない。しかし、これだけは誰が見てもはっきりしているだろう。人の上に立つ人間が見え透いた言い逃ればかりして自分たちの非を決して認めようとしない、その醜態。言うまでもなく、億という金を受け取っておきながら「そういう証拠があるなら、たぶん自分は受け取ったのだろう」などと客観的な(?)物言いをなさる某元首相も。大人は言う、「人には立場や責任がある。」「自分の属する組織や、自分とつながりがある人間に迷惑を掛けてはいけない。」と。それを日本的な集団主義の表れと評する人もいる。欧米のように内部告発をしないのは倫理に欠けているからではないのだと。でもこういう社会だから、ゲーム感覚で高齢者を騙す「おれおれ詐欺」が横行したりするんじゃないの?正しいことは正しい、というシンプルな命題をどんな理論も崩せはしないと思うんだけど。(まあ、属性カオスの私がこう言うのも変なんですけど)