昨日、生徒会役員選挙、生徒総会があった。1年のS君、Mさん、あなたたちの明るさが、生徒会総務を変えていくことを願っています。大変だけどやりがいは大盛りつゆだくだよ。頑張って下さいね。それから1年の人たち、まだ「生徒の自治」ということが実感できていないので、あんまり聞いていなかったみたいだけど、大事なことだからこれからは関心を持って下さい。自分たちがその気になれば、学校全体のあり方、行事や、校則も変えていくことができるんだよ。フリー掲示板には結構不満が出てくるけど、そこから一歩進まないとただのグチになってしまいます。先生への不満だって、論理的に、まっすぐにその先生と話せば、自分で納得できる部分もあるだろうし、先生もあなたのことを見直してくれるかもしれないよ。あ、あと私は生徒じゃないから、議事に参加できないんだけど、本当はどうしても言いたいことがあった。ハンドボール部の廃部の件なんだけど、資料に書いてあってことは明らかな事実誤認だった。女子部はたしかにあのとおりなんだけど、男子部は2002年(つまりおととし)ちゃんと関東大会のブロック予選に参加、千葉県予選まで進出した実績があります。昨年の夏休み前は部員も1人だけはいたので、生徒会の規約によれば、今年度から休部、来年部員が入らなければ廃部というのが正しい手続きなのです。当事者の部員がいないからすんなり通ってしまったのですが、OBは勧誘活動を続けているし、復活する望みは0ではないはず。自治の手続きがきちんとしていることが、教員に対する発言権の裏付けなんだから、きちんとやるべきことは、規約にのっとって進めるべきだと思うのですが。一生懸命やってきた自分たちの部が、卒業したらなくなってしまうなんて寂しいでしょう?orz。