ソフトテニス部の皆さんお疲れ!

今日は我孫子市民体育館のコートでソフトテニスブロック予選の女子個人戦があった。まずその会場に私は初めて行ったのだが、アクセスがなかなか大変な場所で、向こう側がかすむぐらいの広大な田んぼの中の道をひたすら歩く。施設は綺麗で、人工芝の新しいコートが5面そろっている。今回は、個人戦としては3年生のラストの試合になる。相変わらず的確なアドバイスが出せない私で申し訳ないが、ペア同士・他の選手からのフォローが濃い内容なのでみんな落ち着いて戦っている。どのペアも最初はかたさがとれない感じではあるが、だんだん自分たちのプレーを発揮し始める。他の学校も、経験を積んでおり、簡単に勝たせてはくれない。でも、食い下がって、粘って、相手を心理的に追い込むところまで戦い抜いた。結果には悔しい想いが当然あるが、自分のポテンシャルを十分出し切って、さっぱりした顔で(涙もあるけど)コートを去っていった。ただ見ているしかない私も、感動がだんだん高まってくる。本当にみんながんばった。3年生はきっと今日のことを忘れないだろう。
そして、最後に県大会出場を決めた、S部長、Uさんペア、おめでとう。胸を張って先に進んで下さい。試合を見ていて、感極まって涙が落ちそうになったよ。
1年生の人たち、部活動は良いよ。こんないいこと今しか経験できないんだから、少しでも興味があったら見学して、前向きに入部を考えて下さい。