終わって、そして始まる

個人的にいろいろあって、日記を書く気力も時間もなかったので、学年末のことが書けませんでした。ごめんなさい。
で、遅くなったけど一つだけ、5組のM君(またの名をWindyさん)、総合学習の学年プレゼンテーションでの「審査委員賞」受賞おめでとうございました。審査委員以外で聞いていた先生方もかなり受けていました。300人以上を前にあれだけの発表が出来たことはすごいことです。
さて、今は春休み中ですが、教員の方は4月の準備で追われています。転勤する人は引っ越しの準備(もう新聞に載ったから誰と誰だかわかりますよね)、クラス分けや時間割作成、指導要録(一番大事な書類。3年間の成績や行動の記録が書かれている)の記入、などなど。ちなみに、クラス分けはもう完了、担任の先生も決まっているけど、それは始業式のお楽しみ。