1年の学年主任のM先生(数学・1年5組を教えているのとはちがう先生です)、最近悩んでいます。ある先生に「最近の1年の生徒は化粧が濃くなってきましたね」と言われたらしい。担任の先生から注意があったと思いますが、う〜ん、本当にそうなのでしょうか?私は4クラス教えているけど、全然心当たりがありません。そういえば、前に校長先生が、「他の高校の校長先生に、『最近、柏南の子のスカートずいぶん短いね』と言われた」とおっしゃっていた。私的には、そういう指摘をする人の神経の方がわからない気がするのですが。だって、例えば隣の家の人に対して「お宅の娘さん最近化粧濃くありませんか?」って言うでしょうか?百歩譲って、そういう人がいたとして、大人は「外見で人を判断するな。」って言うじゃな〜い。でも、「茶髪や金髪やピアスをするのは不良のやることだ!」って言ってますからー!残念!そういうのが「矛盾」だ、斬り!(最近このフレーズが頭から離れません)結論、やっぱりピカピカにオシャレして学校に来るのは、本来の目的からずれているので、やめた方がいいと思います。(もし、そういう人がいればだけど)