新潟で地震があってからもう一週間過ぎた。人生、いつ何が起こるかわからない。あの日、たまたま私自身にも不幸な事件があった。朝、家でTVゲームをやっていたはずなのに、気付いたら救急車で運ばれていた。意識と記憶が1時間くらいとんでいて、アゴも両方ともはずれている。J医大付属病院に到着。光過敏性てんかん発作、あのポケモンのアニメで子供が倒れたやつだ。自分がやられるなんて誰も思わないだろう。その日の夕方、まだ頭がぼうっとしている時、大きな揺れが来た。TVの情報ではたいした被害は出ていないようなことを言っていたが、翌朝になると大変なことになっていた。繰り返し言う、人生、いつ何が起こるかわからない。今できることは、明日に延ばさないこと。自分のやりたいことをとことんやること。今日の合唱と吹奏楽の演奏、すばらしかったよ。サッカーも死闘の末勝ったらしいよ。そのままで行こう、そのままで。